【桂川3号堰のアユ汲み上げ】
- kojifujibayashi07
- 5月20日
- 読了時間: 1分
2026/05/19
桂橋左岸 8:30~12:00

保津川漁協のアユ解禁日は、令和8年6月27日(土)の為、特別採捕申請を出して5月末までおこなわれます。
※清滝川の解禁日は7月4日(土)です。


魚道は2本ありますが、アユが滞留するので汲み上げを保津川漁協・京の川の恵み活かす会サポーター・大学生の協力で行われています。

魚道を使うアユもいますが、堰堤下や隅に滞留するアユが多くいます。

このあたりでもオオサンショウウオがいます。この個体は1メートル以上ありました。
最初はなかなか獲れませんでしたが、水温が上がったのか?突然投網に入りだしました。


だんだん獲れだしました。



