top of page

【桂川3号堰のアユ汲み上げ】

  • kojifujibayashi07
  • 5月20日
  • 読了時間: 1分

2026/05/19


桂橋左岸 8:30~12:00

3号堰です。
3号堰です。

保津川漁協のアユ解禁日は、令和8年6月27日(土)の為、特別採捕申請を出して5月末までおこなわれます。

※清滝川の解禁日は7月4日(土)です。


魚籠をロープでおろします。
魚籠をロープでおろします。

3号堰と魚道
3号堰と魚道

魚道は2本ありますが、アユが滞留するので汲み上げを保津川漁協・京の川の恵み活かす会サポーター・大学生の協力で行われています。


魚道
魚道

魚道を使うアユもいますが、堰堤下や隅に滞留するアユが多くいます。


投網は二つ使用します。
投網は二つ使用します。

このあたりでもオオサンショウウオがいます。この個体は1メートル以上ありました。



最初はなかなか獲れませんでしたが、水温が上がったのか?突然投網に入りだしました。


まだまだ小さな個体です。
まだまだ小さな個体です。

だんだん獲れだしました。



300匹以上のアユを汲み上げ放流しました。

次は5月23日(土)の予定です。
次は5月23日(土)の予定です。

 
 
bottom of page