top of page

放流情報


【桂川3号堰のアユ汲み上げ】
2026/05/26 桂橋左岸 8:30~12:00 私は、2回目の参加です。 活かす会サポーターの、賀茂川漁協組合員も参加されました。 良型の鮎が入りました。 一回でたくさんの鮎がはいりました。 賀茂川漁協組合員の投網レクチャー 賀茂川漁協組合員の方は、釣りも(川・海)・投網を教えることも名人です。 同志社大学から二名の学生さんが参加され、投網のレクチャーをうけられました。 投網を打つのは初めてのようです。 鮎がはいりました。 京都市役所の方です。 京都市役所から投網の勉強にこられました。ベテランの保津川漁協組合員のレクチャーをうけられました。 模範網打ちです。 さすがに綺麗に網が開きました。 京都市役所の方の投網にもはいりました。 京都府水産課の方です。 京都府水産課から新人の2名の方が参加されました。 初めて投網を打たれました。 何と!初めて打たれて数匹の釣果です。素晴らしい! 恐るべし、自力で投網をうたれました。 さすが、水産課代表凄いです。 言葉にできないです。 お疲れ様です。
kojifujibayashi07
5月27日


【桂川3号堰のアユ汲み上げ】
2026/05/19 桂橋左岸 8:30~12:00 3号堰です。 保津川漁協のアユ解禁日は、令和8年6月27日(土)の為、特別採捕申請を出して5月末までおこなわれます。 ※清滝川の解禁日は7月4日(土)です。 魚籠をロープでおろします。 3号堰と魚道 魚道は2本ありますが、アユが滞留するので汲み上げを保津川漁協・京の川の恵み活かす会サポーター・大学生の協力で行われています。 魚道 魚道を使うアユもいますが、堰堤下や隅に滞留するアユが多くいます。 投網は二つ使用します。 オオサンショウウオ このあたりでもオオサンショウウオがいます。この個体は1メートル以上ありました。 最初はなかなか獲れませんでしたが、水温が上がったのか?突然投網に入りだしました。 まだまだ小さな個体です。 だんだん獲れだしました。 二回に分けて堰堤上流へ放流します。 300匹以上のアユを汲み上げ放流しました。 次は5月23日(土)の予定です。
kojifujibayashi07
5月20日


第1回目 京の川の恵みを活かす会
5月19日3号堰汲み上げ放流。8時30分で水温21度、気温23度 アユの汲み上げは365匹サンショウウオ1匹でした
kazuoi8888
5月19日


令和8年アユの放流
今年は増水によりまだカワウ対策は全部できていませんが 5月4日より6日、8日とアユの放流をしました。
kazuoi8888
5月9日


第2回 清滝川 240kgアユ放流
240キロ琵琶湖産アユ放流
kazuoi8888
2025年6月2日


5月31日 うなぎ放流
京都、亀岡と5キロづつ放流しました。
kazuoi8888
2025年6月2日


第3回汲み上げ放流
サツキマスは22センチ28日取れました
kazuoi8888
2025年5月29日


5月28日 第2回汲み上げ放流
今日もサイズは20㎝が多くとれました。
kazuoi8888
2025年5月28日


kazuoi8888
2025年5月22日


kazuoi8888
2025年5月22日


令和7年アマゴ放流と解禁日
今年は成魚放流100キロを下清滝に放流しました。 解禁日は冷たい雨でしたがいい人は午前7時頃で60匹で平均30匹位です。

漁協スタッフ
2025年3月18日
アマゴ解禁に向けて
今年から下清滝に成魚放流します100キロです。水谷川、谷山川には去年10月にアマゴの稚魚を30キロ放流しています。 少年少女アマゴ釣り大会は亀岡犬飼川で3月23日で参加人数は60名になりますので宜しくお願い致します。釣り場所を整備しておきますので去年よりは...

漁協スタッフ
2025年1月28日


フナ放流
1月26日フナを放流いたしました。

漁協スタッフ
2025年1月26日
bottom of page